ブログ

このタイミングで「実家の断捨離」①

2015.07.26

 

 

 

 

 

兼ねてより実家の母と考えていたキッチンの断捨離。

 

 

時間のある時手伝って欲しいと言われてから一年以上経つのだけれど・・・

 

 

IMG_3436

 

 

 

やましたひでこ公認

チーフ断捨離トレーナーの南前ひとみです。

 

 

 

 

春に父の7回忌と、祖母の17回忌を同時に終え

母の心が動いたのか・・・・

 

 

 

いよいよ母が気になっていたキッチンの断捨離。

 

 

 

一番過ごすことの多いキッチンだけど、今必要じゃないものが多すぎる。

 

 

IMG_3111

 

 

 

 

 

かつて・・・嫁として祖母に使えて来た母は娘の私から見て

本当に出来た人だと思う。

 

 

言いたいことをぐっとこらえ胸にしまい込んでいた。

 

 

 

いつも出来ることの最前を尽くし

自分の体を痛めてまでも祖母に使えていたように見える。

 

 

 

痴ほうが入った祖母を最後まで看取った母を尊敬する。

 

 

 

昔から「◯◯せんといけん」(しないといけない)

が口癖で、規則正しく生きている。

 

 

いつも整理された実家は決して汚部屋ではないのだけれど・・・

 

 

 

断捨離を知った今ではちょっと苦しい。

 

 

 

一人暮らしにはもう見合わないモノの量だね。

管理するのお大変だから、

ちょっとばかり減らしてみようと言うことになった。

 

 

 

それには収納を先ず減らすことから・・・

 

 

 

 

と言うことで強制断捨離出来るように

食器棚を買いに・・・GO〜〜〜〜〜

 

 

 

 

出せば入る・・・を逆行し、先ず入れてみることに。

 

 

 

食器棚が届いた日、同時に古い家具を手放した。

私が子供の頃からそこにあった家具たちを運び出したのです。

 

 

 

IMG_3295

 

 

 

 

さてさて、ここからが面倒な小物の断捨離。

 

どんな感情が湧き出ますやら。

 

 

 

チーフ断捨離トレーナーみなみちゃんのサポートを受けながら(笑)

母の断捨離が始まりました。

 

 

 

続きはまた。

 

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。
クリックで応援お願いします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2016.10.30
12・4 東京 ゆくりな塾 開催
【断捨離フォローアップ手放しセミナー】 ・・・
2015.05.29
北海道で会いましょう。
北海道に一週間滞在します。  ・・・
2015.05.26
「断捨離レッスン1・2・3」5期生募集始めました。
NEW やましたひでこ公認チーフ断捨離ト・・・
2015.05.17
夢を叶える断捨離実践塾in京都募集中
夢を叶える断捨離実践塾in京都 全6回半・・・
2015.05.10
北海道一泊セミナーの情報を追加しました
女性限定 北海道自宅断捨離一泊セミナーの・・・