ブログ

初めての断捨離ハウスセミナー

2013.04.6

初めて断捨離セミナーを受けたのは6年前の春だった。

image

石川県のひでこさんが住む断捨離ハウスでの サロンセミナー。

受講生は三人。

image

いきなり、一泊2日の宿泊セミナーだった。

不機嫌は最大の罪である…と ゲーテの言葉を引用。

ただただごきげんになりたくて、 帰宅直後から、「断捨離」が始まる。

気候も良くなり、ゴールデンウィークには 娘二人を巻き込んで、

更に加速へ…

 

 

結婚するとき両親に買ってもらった食器棚・ 応接セット・

当時流行った籐の洋服掛け・ ベビータンス等々。

あの時は気に入ってたけど、 今はただ使い古した家具。

新築した家にも似合わない…

 

 

 

 

ただ、両親

の思いに 別れがつかなかっただけだと気付いた。

「あの時はありがとうごめんね」 って言いながら手放した。

 

 

何だか家が広くなった。

結局もう使っていなかったことがわかった。

大きいものをまず手放すとかなりの達成感が味わえる。

と同時に、両親にかなり愛され、 満たされて生きてきたことに気付き、 感謝がわいてきた。

ここから私の断捨離が始まる。

 

 

 

 

ブログ村に参加しています。 クリックで応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


断捨離 やましたひでこ公式無料メルマガ購読のご案内

セミナー情報、イベント情報ほか最新情報を発信しています。
購読の申込みは下記をクリック!

メールアドレスをご入力ください。

NEWS

2016.10.30
12・4 東京 ゆくりな塾 開催
【断捨離フォローアップ手放しセミナー】 ・・・
2015.05.29
北海道で会いましょう。
北海道に一週間滞在します。  ・・・
2015.05.26
「断捨離レッスン1・2・3」5期生募集始めました。
NEW やましたひでこ公認チーフ断捨離ト・・・
2015.05.17
夢を叶える断捨離実践塾in京都募集中
夢を叶える断捨離実践塾in京都 全6回半・・・
2015.05.10
北海道一泊セミナーの情報を追加しました
女性限定 北海道自宅断捨離一泊セミナーの・・・